この写真は、PCの画面の中にいらっしゃる皆さんと話をしているところです。

コロナのお陰で思いもかけなかったことが実現しました。
地元で大人の実用書道教室夜の部を始めた2年前には、冗談のように
「私も近くだったら習いに行くのに~~~」
と、ネット上で言ってくれた人たち。
彼女たちが今は、オンラインで美文字講座に参加してくださっています。

もちろん当時から、私個人はzoomを使っていました。
だけどそれはセールスライター達の仲間内での勉強会などだけ。
「オンラインで書道教室やってみる?」
なんて、冗談で言ったことはあるけど、実現するなんて思いませんでした。
まさか世の中のみんながオンラインを使おうという機運が高まる日が来るなんて、夢にも思いませんでしたから。

 

実は、舞台裏はこんな感じ。(^^♪
あっちから写した写真とこっちから写した写真です。
ホワイトボードと私を一緒に写そうとすると、高さが足りないんですよね~
なので、机の上にいすを置いて、まだ足りなかったから段ボール箱も置いてみました♪
滑るとこわいから、椅子の上にも下にも、マットの滑り止めを敷いて、やっとその上にPCを置く。・・・という念の入れよう。(笑)
1回やってみて、zoomの録画は使いまわせないことに気づいたので、横で別にスマホで録画。
zoomの画面を録画したらどうしても、生徒さんが写っちゃうんですよね。
それではさすがにYouTubeには流せないので・・・。
いつもの教室の時のように、私だけを撮影しました。

はがきの表書きの講義をしたので、宿題として「私にはがきを出してください」と言ったら、みなさんマジメに出してくださるんです~。
裏には力作の絵や、お祈りの言葉を小さな文字でぎっしり書いてくださった方など。
裏には何を書くかなんて指定していなかったんですけど、絵の確率が高いですね。(笑)
表書きを見たかっただけだから、こんなに頑張らなくても・・・と申し訳なくなるくらいです。(^^♪
見てください。この作品たち!!素晴らしすぎ!!