2015.10.26

荷造り用のクラフトテープを使ってかごを作ろう!!

という試みを実行してみた。メンバーは、最近生長の家の行事に集まって来る面々。日ごろは育児に追われていて遊んでるヒマなんてないママ達。そんな彼女たちにも楽しんでもらえたらサイコーじゃないかと、企画してみた。

いつも来てくださるK さんは器用で色んな美しいものを作っては見せて下さる。その彼女が、先生だ。初心者でもできそうな簡単なやつを選んで下さった。材料は、百均で入手できる紙のテープ。

紙だから扱いもきっと簡単だろうと思いきや、長さを測って切る段階で、

「先生、間違って切ってしまいました!」

「あらら、ど~しましょう。でも、ここをこうやったらどうかな?」

また、材料を止めてあるテープ。

「このテープはきれいにはがしてくださいネ?これも使いますから。」

「え?これも材料なんですか!?」

「はい、エコですよ、エコ! 何でも大事に使いましょうね。」にっこり笑う先生。

そしてまたチョロチョロ歩き回ってる子供たちを半分気にしながらの作業。いやはや、どんなかごが出来上がることやら!!

今日は材料を測って切って、かごの底まで作った。編み上げていくのは、次回。・・・うふふ、出来上がりが楽しみ!

いつも、笑顔で帰って行くみんなだが、今日は余計に楽しかった気がするのは、私だけかな?