「かーさん、青いトマト出すのやめてくれる!?
せっかく風邪治ってきたところなのに、のどがイガイガするじゃん!!」
「私はさっきからミルキーなめて直してるよ!」
と、まぁ2人から言われて、
「あれ?・・・のどがイガイガするのは体調のせいかと思っていたのは間違えで、こいつのせいだったか!!」
と気づく。
一体どういうわけかと言うと、
友達から「青いトマトは料理して食べたら食べられるよ」と教えてもらい、
さっそくツナと一緒に炒めてお弁当に入れた。
これが意外においしかったわけ。(笑)
そう、繰り返しますけど、おいしかったのです。(笑)
それで気を良くして、
「せっかくやるなら、真っ青なヤツのほうが彩になっていいかな?」
と、夕飯には固くて青いヤツもわざわざ庭からとって来て混ぜ、わかめと一緒にゴマダレであえてみた。
ちょっとかじってみたらえぐい気がしたので、さっと湯がいてみたのだが、やっぱりあんまり固いヤツは食用には適さなかったらしい。(^^♪
いや、面目ない。(笑)
失敗しました。
固いヤツはちょっとしか混じっていなかったんだけど、それでもやっぱり駄目だったみたい。
教訓。
青いトマトを食べるなら、もうすぐ赤くなりそうだけれど、まだちょっとな感じのやつに限る!
つまり、キレイな青さを追求してはいけなかったらしい。
何ごとも、やり過ぎは良くないですな。(笑)
青みがほしければ、別の、本来青い野菜にしましょう。
さて。
とは言え、何しろ今はもう12月。まだトマトが生きていたということのほうがびっくりだ。
寒くなってきてからもどんどん実がついていたので、ついつい欲が出てしまった。
「来年はもっとあったかいうちにいっぱいできてちょうだいね。」と、声をかけてみる。
勝手に生えてきた野菜をここまで食べつくしてやろうという人も、珍しいかな?(笑)
だけどね、せっかく私の周りにやって来たものは、なんでもかんでも味わい尽くしたいんです。・・・欲張りだな~って、自分でも思うけど。
ただし、くれぐれもやり過ぎはダメ。何ごとも、ほどほどがよろしいようで・・・。(^^♪