ゴールデンウイークが始まりましたね~。
何と今年は10連休!!
あなたはどんなご予定ですか?

私はさっそく第1日目は、お勉強会に行ってきました。
今回はセールスライティングの勉強ではなくて、生長の家の幹部向けの勉強会に行ってきましたよ。♪

はて?”生長の家”ってなんだ?
と思ったあなたは、こちらをご覧くだされば、生長の家が出している雑誌を無料で読めます。オンラインで。(#^^#)
これを読んでみて、紙でできた雑誌が欲しくなった人は、お金を出して買って読んでくださいね?(*^^)v

さてさて、今回の勉強会は、全国規模の幹部研鑽会なわけだったのですが、私が行ったのは広島です。
え?広島?・・・広島に全国から集まってくるの??

って、思うのは早トチリというわけでして・・・。(笑)

今回は、東京の本会場での研修会を、光回線を使って全国16会場と結んでの開催でした。

つまり、自分の家の近くの会場で受講できるのです。
だから、ありがたいことに、私は1000円札でおつりが帰って来る場所で、受講することができたわけです。(#^^#)
近くの会場で受講できるから、たくさんの人が移動することによる化石燃料をあまり使わずに済みます。
排気ガスも減ります。
参加する人は移動距離が短くて済むから、「遠くへ行くのは大変だ」っていう、ご高齢の方でも参加できます。
いいことづくめです。(*^^)v

もうずいぶん前からこの形式になっているから、私たちにとっては当たり前になって来ちゃいました。
ですが、よく考えてみたら、これって、けっこう画期的ですよね??(@_@)

ええ、生長の家、けっこう新しいもの好きです。(*^^)v

その新しいもの好きな生長の家は、ただ今、新しい文明を構築しようという、プロジェクトに取り組んでおります。

ざっくり言ってしまうなら、こんな感じかな?

新しい文明の構築とは?

石油や石炭といった化石燃料にたよらず、再生可能で持続可能なエネルギーへの転換。
地球規模での環境問題に、私たち一人一人が日々の生活を見直すことによって、足元から変えていこうという考え方。

それを進めていくことによって、世界を変えよう!!

政治の力では、色んな利権に絡みつかれているから、本当に良いことを推し進めるのは、難しい。
だからこそ、私たち一人一人の意識を変えていくことによって、みんなの実行力によって世の中を変えていこう。
それができるのは、宗教だ!!
という考え方。

・・・なかなかしびれるじゃないですか。

だって、考えてみてください。
今では当たり前のようになってきた、「買い物にはマイバッグを持参しましょう」っていうこと。

生長の家で最初にレジ袋をもらわないということを習った当時、もらわないことが結構タイヘンだったんです。

レジのおばさんが親切で、無理やりもらわされたりしましたもんね。
「そんなカタいこと言わないで、人があげるっていうものはもらっときゃいいのよ。」なんて・・・。(苦笑)

「万引きと間違えられてはお客様にご迷惑が掛かりますから、当店の袋に入れてお持ち帰りください。」なんて、丁寧に言われたりもしたもんです。(^^♪

あれから30年くらい?
やり続けていたら、世の中が後からついてきましたもんね。(*^^)v

今じゃ、「袋要りません」って言うと、
「ありがとうございます」って、言ってもらえるようになりましたから。\(^o^)/

地味でも、やっていればそのうち世の中に浸透してくることはある。
って、身をもって体感したことは他にもたくさんあります。

だから、できると思ってるんですよね~。

新しい文明の構築。
それって、具体的にはいったいどんなことなんだろう?
って、このブログをここまで読んでくださったあなたのような意識の高い方には是非、こちらを読んでみてほしいです。

今回、新鮮に思ったことは、化石燃料に頼っているあり方を、「古い文明」とか、「旧文明」とかいう言葉を使って表現していたこと。

私たちが育った、高度成長期の延長の生活は、もう古い。
そんな古いことやってないで、新しいやり方をしようぜ。

・・・って、カッコよくないですか?

私は、好きだなぁと、思っています。