「は?うそー!・・・ここ、圏外??」
「ああ、そうそう、ここ、圏外なんですよね~。」
「マジー!?・・・いや、まあ、そう言われりゃあ、確かに。・・・そうかもだよね。」(^^♪

ってことで、インターネットにヒジョーにつながりにくい場所に3日間ほど行っていました。(笑)

佐世保と長崎の中間あたり。
ハウステンボスからもうちょっと向こうへ行ったところ、生長の家総本山です。

なんでも最近は長崎の新観光名所100選(?)とかに選ばれちゃってるらしいですね。
その生長の家総本山での、団体参拝練成会ってやつに、参加しました。

写真は、顕斎殿という名の、拝殿の前で写っております。
大きな池があったり、それにかかってる朱塗りの橋があったりして、なんとも神道ふうな場所ですが、生長の家は、別に神道というわけでは、ありません。

・・・ま、それを説明し始めると長くなりますのできっぱり割愛しますが、生長の家について詳しくお知りになりたい方は、こちらをどうぞ。(笑)
私にお問い合わせくださってもいいですよ。いくらでも、喜んで話しますっ!(笑)

ところで、
実はですね、この連休の中日にセールスライターさんたちの仲間でやってるオンラインの「zoomで写経部」があったんですよ。

※あ、写経って言っても、セールスライターのやる写経は、ほんとにお経を書くわけじゃありません。
古典の広告文を書き写すという、地味な勉強法です。(笑)

で、
「私、出かける予定があるんで参加できないです」って、先週から宣言してました。
でも、実はちょっとだけ顔出して、にぎやかしてやろうとたくらんでいたのですが・・・。

”圏外”じゃあ、仕方ない!
諦めるしかないですね。(笑)

先週、「『武内さんは山にこもって修行してます。』とでも言って笑いを取ってください」なんて、仲間には言っていたのですが・・・。(^^♪

「山にこもっていたんで、ネットにつながりませんでした。」
・・・って、ホントになるとは思いませんでしたよ。(笑)

ま、正確には、「場所によって繋がるときもあるけど、とっても微弱」っていう感じですね。(笑)
ドーナツマークがぐるんぐるんって、回り続けていました。(^^♪
つまり、使えない。(^^♪

というわけで、心穏やかに3日間、魂の故郷に行っていました。

やっぱり、たまにはネットから隔離されるっていうのも、いいもんですね。
お陰様で、魂の底から洗い流してもらってきた感じです。

そうそう、今回はですね、この生長の家の行事、山口県の人だけじゃなくて、数県一緒に受講したんですよね。
それがまた、昔お世話になった人たちと、やたらお会いできる組み合わせでして。(*^^)v

大昔(30年ほど前)からのお友達や、一昔前にお世話になった人や、あれやこれやと同窓会みたいな感じでした。

昔よく行き来していたころとは道路も変わり、ハウステンボス辺りでちょっと迷いそうになりましたが、新しい道路から大村湾を見下ろしながら走りました。
ああ、気持ちよかった!

電気自動車のリーフで長距離を走るための、充電のコツみたいなのも、ちょっと掴めたかも?です。(笑)

さてさて、ところで武内は今回そこで、何をつかんできたのか?

そうですね~。

もっともっと自分の中でささやいている声に耳を傾けて生きよう!
って、思えたことかな?

内在の神性に、(つまり自分の良心に、)もっと素直に生きよう。

落ち込んだりへこんだり、いろんな現象に振り回されがちな心を、明るいほうへただただ向け続けて生きていこう。

・・・と、まあ、当たり前っちゃ当たり前で、それでいてなかなかそれを本気でやろうとしたら難しいかも?
ってな生き方を、真剣にやっていこうと、改めて心に誓って帰ってきたわけです。

えへへ。
だからと言って、外見は特に何かが変わるわけじゃなし。
でも、何かがどこかで変わっているのは、自分ではよ~くわかるのですけれどね。

というわけで、武内はちょいとばかり、スッキリして帰ってきました。