ん~。
私の説明の仕方が悪いのか、なかなか理解してもらえない。
なにせ、その方の頭の中には、「word pressでブログを更新しなくちゃいけない!!」
ということが、絶対至上命令のように凝り固まってしまっているから。

「???」
と思った方、ごめんなさい。(^^♪
説明しますね。
word pressとは、まさしく今現在、私が書き込んでいる、このホームページのシステムの名前です。

ちょっと前まで、ウェブマーケティングの世界では、
「word pressにブログを更新し続けることによって、検索順位が上がってきて、目立つようになる。」
という神話がまかり通っていました。

ちょっと前って、どのくらい前なのでしょう?
多分、業種によっても違うと思うけど、私が「そうじゃなかった!」と気付いたのは2年近く前ですね。

確かにword pressに記事を更新すると、検索順位は上がってきます。
でも・・・。
記事が上位浮上してきても、その上位の位置が問題なんですよ。
記事同士では、上位にいるかもしれないけれど、その上にもっと目立つものがあったら、人の目はそっちに行っちゃいますよね?(#^^#)

それを理解してもらうまでに、2~3時間かかりました。
・・・っていうお話です。(^^♪

以下、読むのがめんどくさい方は、動画でどうぞ。

「せっかく書いてるから、読んでやろう」って方は、最後まで読んでくださいね。(笑)

事の始まりは何かというと

「ウェブマーケティングのほんのさわりのところを教えてほしい」というご希望で、その方の事業所に伺いました。

「地図情報が大事なんですよ。」
って、いくら言っても理解してもらえないんです。

ま、私の説明の仕方が悪かったのかもしれません。(^^♪

ご自分が一所懸命やっている施策を否定されるような気がしたのかもしれませんしね。(#^^#)

「ブログの文字数はどのくらいがいいのか?」とか、「頻度は?」
・・・って、残念ながら、それがダメなわけじゃないけれど、もっと簡単で大事なことがあるんだよって、
なかなか分かってもらえない。。。う、う、う、悲しい。

「検索したら、自分の事業所が一番上に出てきてほしいんだ」って、おっしゃるけれども、

だ・か・ら!!
ブログ記事より地図なんだってば!!

検索してみて?

そう、検索して1位に出てくるのは、まず広告。
これは当たりまえですよね?
広告を出してくれる人がグーグルさんにとっては最優良顧客ですから。

問題は、その次です。
記事なんか、出て来やしません。
特に、実店舗のご商売を検索したら、まず出てくるのが地図ですもん!

この画像は、試しに岩国でドラッグストアを検索してみたものです。
(一部固有名詞にモザイクかけてますけど。)
あ、先に言っておきますが、その方は、薬屋さんではありません。

この例では、広告はありませんでしたが、ネット広告を出している会社があれば、それが一番に出てきて、次がご覧のように地図です。

問題は、その地図に自分の事業所が載ってるかどうかなんですよ。

で、その地図のすぐ下にいろんな事業所がズラッと並んで出てきますよね?
3つくらい出てくるけど、その次は「さらに表示」とかいうボタンがあって、それを押したら、もっと他の店舗が出てくるわけですよ。
画像の中に、赤く囲っている部分です。

つまり、「さらに表示」させなきゃ出てこないお店より、最初に出てくるお店のほうが目立つでしょ?
だからその施策をしましょうよ。っていう話なんです。

それをわかっていただくためにやったことは?

で、結局その方にどうやって理解していただけたと思います?

実際に、やってみたんです。
私が推奨する方法をやっていただきました。
「今、やってみましょう。」

で、そのあとでその方のホームページの問題点を教えてあげている間に、もうグーグルさんがちゃんとやってくれたんですよ。

私がその事業所を訪れて最初に検索した時には出てこなかったのに、その方の望む検索場所で、地図にポンっと出てくるように変わっていました。(笑)

百聞は一見に如かず?

いや、案ずるより産むが早し?

・・・そう、つべこべ言わずにやってみよう!!

今回は、たまたま競合他社が少ない業種だったから劇的に現れましたけどね、いつもこんなに速攻で結果が現れるわけではありませんので、そこのところはよろしくご理解くださいませ。(笑)

さて、
あなたも教えてほしいですか?
お電話くだされば、ご指導に伺いますよ~。(*^^)v

0827-41-1153まで