いやもう、あれです。
申し訳ないです。m(__)m

久しぶりに私の番がやってきて、ライブ配信の司会をやっていました。
セールスライターさんたちの集団で、広告のお勉強をする時間なのですが・・・。
Facebookグループでライブ配信をしていたのです。

調子よく進んでいたのですけれど、途中で急に配信が中断しちゃいました。
カメラのほうは回っている状態なのに、配信されなくなっちゃいまして・・・。

前にもやらかした、バッテリー切れでは、ありません。
コードをちゃんと繋いでましたから。(^^♪

受信中のみなさんから、「あれ?中断した」
などというコメント書き込みが入ってきて初めて気づきました。

カメラを確認してみると、
「速度が落ちています」
なんていう表示が出ているけれど、でも、ちゃんと撮影、配信しているみたいな状態になっているわけですよ。
でも、その後、私のパソコンでも中断が確認されまして・・・。

カメラのほうを、色々つついてみたけれど、変化なし。
仕方ないから電源切って、やり直そうと思ったら、今度はFacebookにつながらない・・・。

これはもうお手上げだ。グリコ!!
というわけで、仕方なく、そのままパソコンから終了宣言コメントを書き込んで、終わっちゃいました。
いや、その、申し訳ない!!m(__)m・・・トホホ。

その後、カメラ側を色々いじってみましたが、どうにもこうにも、動きません。
しまいに表示された文言は、
「何らかのエラーが発生しました」
ですって!!

いや、だから、”何らか”じゃなくて、そのエラーが”何なのか”が知りたいのよ、こちとら!!

と、叫んでみても、返答なし。

というわけで、子供に聞いてみたら、こんな返事が返ってきました。

「そんなもん、一晩ほっといたら、勝手に直るよ。」

え?そうなの?

あれやこれや、いじくりまわしてみたけれど、結局、娘の言葉に従って、ほっといたら、・・・。

次の朝、直ってました!!(@_@)

おまけに本日、生長の家のみんなと一緒にやっている、「神想観」というマインドフルネスみたいなやつのライブ配信も、ちゃんとできました。
自宅にいながらみんなでお祈りできるわけです。

これも、ちゃんといつも通りにできちゃいました。

つまり、・・・何が起こったの??

分からずじまいですが、動き始めたので、一件落着?
え?それでいいのか?
ま、しょうがないです。その道の専門家じゃありませんし。

スマホの話かと思いきや・・・。

さて。
他のみなさんは、スマホでライブ配信されるのですが、実は私はスマホを持っていないので、ipodを使っています。
本来、この機械は、音楽を取り込んで聞くためのものですが、メール、その他のインターネット送受信できます。
Wi-Fi環境でなら、電話はできないけれど、その他はスマホとほぼ同じ動きをします。
でもWi-Fi環境でなかったら、ただの音楽再生機&カメラなんですけどね。(笑)

このipodちゃんは、以前、毎日高速道路を走り回って、呉と岩国を行き来していた時に、買いました。
時間がもったいないからセミナーの音声を聞きながら運転するために、です。

最近では、サイトがスマホでどのように表示されるのかといった、動作確認のために使っています。
その上、ウェブに対応した録画ができるので、カメラとしても使っています。

書道教室の様子を録画するのも、このipodちゃんです。
お陰で、ipodちゃんで録画して、YouTubeに投稿して、そのURLを皆さんにお伝えしたら、生徒の皆さんが録画を見れる。
っていうことができるようになりました。\(^o^)/

なかなか画期的なことができるようになり、重宝しているipodちゃんです。
当初の目的とは、全く違う働き方をしてくれるようになり、とてもとても、ありがたく使わせてもらっています。

だけど!!
時々先日のように拗ねてしまう時があるんですよね。

酷使する前に、ちゃんと手入れしろ!っていうところでしょうか??(^^♪
気づいた時にはアップデートとかも、やっているんですけどね~。(^^♪

スマホも、こんな風に色々やらないといけないんでしょうね~。

・・・と、こんなことを書いていたら、きっとこれを読んでいる人は、びっくりでしょうね?(笑)

え?こいつ、サイト作ったりしてるくせに、まだガラケー使ってんの??

ええ、まだガラケーで、ガンバッテマス!!(笑)

写真は、カメラが復活してから、試しにやってみたところです。
手元のカメラで写したキーボードが、パソコンから見えてます。