今年になってから、二つのYouTubeチャンネルを運営しています。

一つは、寒い時期から始めた、実用書道のチャンネル。
大人の方にお教えしている実用書道の教室の模様を部分的に切り取ってアップしているチャンネルです。
最初の頃は、動画を切ったり貼ったりが上手にできなくて、苦労しました。

一方、夏になってから始めたのは、経営者向けの動画マーケティングのためのチャンネル。
これは動画マーケティングを経営者の方にお勧めするのを目的に始めたチャンネルです。
・・・なんですが、最近こっちのチャンネルは、ちょっと方向性を変えてみました。
「動画がいいよ。」「マーケティングはこうしたらいいよ。」と、お伝えするだけのチャンネルじゃあ、つまんないな~。
と、思ってしまったからです。

最初は、
YouTubeチャンネル構築のことや、オンラインでのマーケティングで大切なこと。
それから、
私が実際にお客さんとのやり取りの中で「これは大事だよね~」と思ったことなど。
マーケティングをしていく中で大事なことをお伝えするチャンネルにしようと思っていました。
短い動画をためてきて、いい感じにできてきたら経営者の皆さんにお知らせしようかな~とか、思っていたわけです。

ですが、
どうも今までためてきた動画は、私らしさがなかったな。
と、気づきました。

私が得意としていることは、もっと他にあるよね?
最も得意なことから人様にお伝えしていけばいいんじゃないかと、思いました。

きっかけは、
先日、マーケティングの先生に褒められた件からです。
YouTubeの使い方や、Googleマイビジネスの使い方なんて、もちろん、今までいろいろやって成果も出せたから、人様にお教えできることはたくさんあります。
でも、
もっともっと重要な部分は、そこじゃないよね?

ビジネスしてきた中で、私がちょっとだけうまくいったのは、そういったテクニックが原因じゃなかった。
と、気づいたからです。

一所懸命やってきたこと、それは、技術じゃなくて、もっと深い部分だった。
キモチの部分だし、心の持ち方の部分だった。
と、気づいちゃったのです。(^^♪

なので、私がお伝え出来ることの中で、これこそが大事な部分だったよね~っていうところを、しゃべってみました。
良かったら見てやってください。
そして、チャンネル登録していただけたら、幸いでございます。(*^^)v