ここのところ、毎日がzoomで忙しい(笑)
毎朝、私が所属している経営者の交流会”倫理法人会”のオンラインセミナーがあります。
地元で開かれていない時でも、全国いろんなところで毎朝開催されているから、自宅にいるままでどこへでも行けるという手軽さ。
私ったら、札幌でお知り合いができちゃいました!

「元気なうちに一回札幌雪祭りに行ってみたいねー。」
まだ北海道に行ったことのない私が、数年前から言っている希望なのですけど、この土曜日には朝、夜、と、同じ日に2回も行きました。zoomで。(^^♪
土日には、それとは別に「24時間zoomでツナがろう」とかなんとかいう催しがあり、それにも参加してしまったものだから、
Oh my god!
3時間くらいしか寝てない!!

もちろん、ずっとそれに参加していたわけではないのですけどね、もともと日曜日の早朝には、セールスライターたちとzoomで自主勉強会みたいなことを数年前からやっています。
そこに参加したり、仕事もちょこちょことやったり。
やっぱり合間にはzoomしてました。(^^♪

・・・いずれにせよ、どれもオンライン上のことばかりです。
ネット民は忙しくてしょうがなくなった昨今ですな。
忙しすぎて、先月患った肺炎も、ほとんど良くなりました\(^o^)/

高齢者の多い生長の家では・・・

さて、そんな今日、生長の家の誌友会をzoomでやってみようという試み!
前回、電話やLINE上で指示を出しながら、何とかzoomに繋がることができた会員さんたち。
その他には、オンラインで行き来しているだけの、遠方の昔からの同世代の仲間たち。
地元と、全国各地と半々で12人。最高齢者は地元79歳でした。

「スマホはあるけど使うのは電話だけ。
たまに届いたメールを読むくらい。」
っていう人たちをzoomに導くのも大変だけど、やりがいはありますね。
楽しいものです。(#^^#)

さて、今日の参加者はこんな感想がありました。
・コロナで会えなくなって閉じこもっていたけど、みんなに会えて楽しい。
・介護で誌友会に何年も行けなかったけど、自宅で参加できて嬉しい。
・顔を見てしゃべれて嬉しい。
などなど。・・・良かったです。(*^^)v

ああそうそう、やっぱりコロナの時代で忙しくなったという人、いましたね。
普段なら、「あっちにもこっちにもは、行けません。」ってところだけど、ネットなら行けちゃうもんだから、県をまたいであっちの会合、こっちの会合。
そのほかマスク縫ったりあれやこれやと、かえって忙しくなった!!
という、元気な仲間たち。

みんな元気で、私も元気をいただきました。
ありがとうございます。

と、ここまでは良かったのですが・・・
キャーッ!!私ったら、写真撮るの忘れたー!!
みんなに承諾を得て、動画とってやろうと思っていたのに、動画どころか、静止写真さえ忘れちゃった!!

・・・ま、こんなもんか。チャンチャン♪